運転マメ知識

2019年10月12日



自動車の運転者が表示するマーク

意外に意味の知らない人が多いのではないでしょうか?


ここでは、街中でよく見かける車に表示されているマークをご紹介します。



01


◆初心者マーク「初心運転者標識」

対象:
普通自動車免許を取得してから通算して1年に達しない人(免停などの行政処分期間は除く)

違反対象:
表示しない場合
反則金 4,000円
行政処分点数 1点




02


◆高齢運転者マーク「高齢運転者標識」

対象:
普通自動車の免許を保持する、年齢が70歳以上の人

違反対象:
罰則はありません



04


◆身体障害者マーク「身体障害者標識」

対象:
普通自動車の免許を保持する、肢体不自由であることを免許証に条件を付されている人

違反対象:
罰則はありません


03


◆聴覚障害者マーク「聴覚障害者標識」

対象:
普通自動車の免許を保持する、政令で定める程度の聴覚障害のあることを免許証に条件を付されている人

違反対象:
表示しない場合 
反則金 4,000円
行政処分点数 1点




いろいろなマークがありますが、目にはしているけど意味を知らないマークという方も多かったのではないでしょうか?
また、罰則があるなしというのも、意外でした。



 

2015年02月09日


急激に冷え込んだり、日中が晴れる日によく「霧」が発生したりしますよね。

PB251207


たまに、この濃霧の時に、ライトを点灯するまでは良いのですが、さらにハイビームにされて走っておられる方がいます。


特に夜の場合のハイビームの運転はライトの光が霧の白色に反射して眩しくなるために、余計に視界が悪くなり運転がしにくくなるので危険なのです!(・Д・)b

わかりやすく言えば白い壁に向かってハイビームをしているのと同じような感じになります。



とはいっても、濃霧の時のでも運転はしないといけない時があると思うので、簡単にですが2点ポイントを挙げておきます。

◆ とにかくゆっくり走ること!
ひどい濃霧の場合はハザードランプを付けたままゆっくり走るのもひとつの方法です。
ただし、急激な減速は後続車両に危険なので、ルームミラーやバックミラーを見ながら徐々に減速してくださいね。


◆左側の路側帯にある「ガードレール」や「白線」を見ながら走る。
基本はできるだけ前方の「ガードレール」か「白線」を見ること。
白線は反射塗料が塗ってあるので比較的見やすくなっています。
これは雪国の吹雪の時と同じような感じの対処法です。(雪道では白線は見えないですが・・・。w)
あまり変化のないガードレールや白線などを見る理由は自分がどの位置にいるか確認できるためです。
濃霧や吹雪の中にずっといると同じ景色が続き、目標位置が定まらないため正確に進むことが出来なくなります。(・Д・)b





 

2011年11月19日


秋の季節に近づくに連れて、山間部では良く霧が発生します!(・0・)b

よく、霧が出るとその日は「晴れる」とも言われています。


この霧が発生する時間帯は、一概に言えませんが、主に早朝にかけて発生しやすく

なっているようです。

PA280737


しかし、この霧・・・。

舐めてかかると、大事故を起こす危険性さえあります!!

実際、高速道路でハイビームにして走っておられる方を見かけます。


濃い霧が発生しているときに、前が見にくい為にライトをHIにしがちですが、

逆に危険な場合がありますのでご注意を・・・。

というのも、濃霧でハイビームにすると光が反射して余計に視界が悪くなり、

霧の壁が出来てしまいます。


こんな時はまず、速度を落として、センターラインの見え始めるところ(前の方)か、

ガードレールを見ながら走ると良いでしょう。(^ ^)b

PA280732



というのも、万が一、前方に故障車や事故車が止まっていると、濃霧の場合、急に出てくる

ような状態になるからです。


たまに、霧の中を飛ばしていてよけきれずに、衝突して多重事故を起こしている場面も見かけます。

前方でハザードランプを焚いていても、視界が30m位だと、とっさによけることは、難しいものです。


よく海上で船同士が衝突するケースもこういった突然現れるパターンが多いようです。(・・)b


なので霧が出たら、速度を落とし安全運転を!





 

2011年07月31日

渋滞などの時に、交差店内にいるにもかかわらず、

信号が変わってしまった事ってありませんか・・・?


この状況で、横断歩道の上に止まったときなんか、

歩行者に睨まれたりすることも私自身、経験があります


また、横から来る車を塞いでしまって、クラクションを鳴らされていることもしばしば

みかけます。


当事者だったら、気まずくなちゃいますよね。



さて、こうならないようにする為には・・・?




①渋滞中はふだんから多少の車間をあけておく。
                   ↑↑↑(何かと、とっさの時に車を動かすスペースができる)

「交差点と停止線」を意識して、前の状況を判断する。

③交差店内には出来るだけ突っ込まないように心がける。



けっきょく意識の問題で未然に防げることが殆どのようです。

というのも、急いでいたり、気持ちが前に行っていたりする時に

このような現象が起きやすいですね(・0・)b


信号で待ちたくないなどの焦りなどから、ついアクセルを踏んでしまう・・・。

「やっぱり止まっとったらよかったわ~。」と後で思ったり・・・。

「うわっ!!この状況気まずっ!!」みたいな感じにならない為にも、


前に対して余裕をもち、トラックの後ろなどの場合は車間を大きく開ける、渋滞の車の3台前くらいの

状況も走りながらチェックして走るなどなど・・・。


結局、余裕を見て走って頂きたいと思います。




 

2011年05月27日

携帯photo 794
ふだん、車を走らせていて思ったこと・・・。
「なんか危ないよな~!」???何が?

それは、高速道路やバイバスを走っていて思うこと・・・。


「キープレフト」していない車が結構いるということ。


ゆっくり運転するのは全然OKなんやけど・・・。
危ないのはその車を追い抜いていく車の運転のほうなんですよね。


今までに見た光景は、ゆっくりの車に対して、


「追い抜き+幅寄せ」とか「追い抜き+前に入って急ブレーキ」とか・・・
けっこうイラチな方いてはります


けど、ゆっくり走っている車が、キープレフトするだけで、その行為が減るのも確かです。


「キープレフト」=「左に寄って走る」。
それを知らない方もいる事は確かなんですよね。
そんでもって怖い経験に遭ってしまっている方がいるのも事実!


本来、3車線の高速道路の場合、「キープレフト違反」という反則切符も存在します。
その場合はとくに大型トラックが主に取り締まられているようですが・・・。


けれど、気を付けないと乗用車も同じように切符を切られるかもわかりません。


よく、一番右の車線を70~80km位で知ってか知らずで走行している車も見かけます。
そんな時「後ろ渋滞してるよ!」って教えてあげたくなる時があります。
交通量の流れが悪くなるし危ないですからね。



みなさんはどうですか?「キープレフト」大丈夫?















 



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