2011年07月31日

交差点内での停止・・・。



渋滞などの時に、交差店内にいるにもかかわらず、

信号が変わってしまった事ってありませんか・・・?


この状況で、横断歩道の上に止まったときなんか、

歩行者に睨まれたりすることも私自身、経験があります


また、横から来る車を塞いでしまって、クラクションを鳴らされていることもしばしば

みかけます。


当事者だったら、気まずくなちゃいますよね。



さて、こうならないようにする為には・・・?




①渋滞中はふだんから多少の車間をあけておく。
                   ↑↑↑(何かと、とっさの時に車を動かすスペースができる)

「交差点と停止線」を意識して、前の状況を判断する。

③交差店内には出来るだけ突っ込まないように心がける。



けっきょく意識の問題で未然に防げることが殆どのようです。

というのも、急いでいたり、気持ちが前に行っていたりする時に

このような現象が起きやすいですね(・0・)b


信号で待ちたくないなどの焦りなどから、ついアクセルを踏んでしまう・・・。

「やっぱり止まっとったらよかったわ~。」と後で思ったり・・・。

「うわっ!!この状況気まずっ!!」みたいな感じにならない為にも、


前に対して余裕をもち、トラックの後ろなどの場合は車間を大きく開ける、渋滞の車の3台前くらいの

状況も走りながらチェックして走るなどなど・・・。


結局、余裕を見て走って頂きたいと思います。





交差点運転マメ知識│ 



ENEOSカード

中古車買取査定市場
ブログランキング
ブログランキング  bnr 
 



RSS
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加